みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

みんなのeスポーツ的、eスポーツ構想2

eスポーツが日本で普及していくには、どうしたら良いか。
色々な要因はありますが、競技人口の増加についてです。

前回の記事で、一般層の参入を目標にしていきたいという事を記事の中で書いたのですが、
簡単な様でとても難しい事ですよね。


まず、国民性の問題。
この国では、ゲームは所詮ゲーム。
頭を使って、戦略を練って、技術を反復練習して・・と中身がスポーツ的な要素を含んでいたとしても日本人の価値観の中では、ゲームというカテゴリから逸しないのが現時点での現実です。

自分達ゲーマーの観点から言えば、有名プレイヤーや技術を持ったプレイヤーは称賛される存在ですが日本人の価値観では、ゲームにそこまで費やして何になるの?という意見が多数を占めます。

先日、朝日放送(ABC)の平岩康佑アナウンサーが、朝日放送を退社して、eスポーツの実況を自分で生業としていくという話がありました。

〓参考記事〓
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180618016/

私は、このニュースを見たときに、冒険するなぁ~と思いつつもやはり応援していきたい気持ちが沸いて来ました。
しかしながらネットニュースのコメント欄には、否定的なコメントが多かったですね。
もちろんネットニュースのコメント欄は、あまり信用のおけるものでは無いですが、
大手放送局を退社してまで、発展していない業界に飛び込む事に対して否定的無い意見が多かった様に思えます。

また、昨日7/9には、『全国高校eスポーツ選手権』が開催される事がニュースを通じて発表されました。
これに関しても、当然の事ながら否定的な意見が多く寄せられています。

〓参考記事〓
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/amp/1807/09/news064.html

ではこの2点の話。
競技の内容がeスポーツの、ストリートファイターVでも無く、リーグ・オブ・レジェンドでも無く野球だったら?サッカーだったらどうですか?ということです。

朝日放送のアナウンサーが会社を辞めフリーアナに転向し、プロ野球Jリーグの試合実況をメインでやっていく話だとしたら?平岡アナは野球、サッカーの実況を得意としていましたからね。

そして全国高校eスポーツ選手権では無く、全国高校野球選手権、サッカー選手権なら?

学生の主軸は勉強。
それは当たり前な意見なんですが、それ以外で部活動や趣味に注力することなんて誰しもやっている事です部活動でスポーツをし、全国大会を目指す事には応援すらする。
でも、その内容がゲームとなると、否定する。
なぜなら、ゲームは断じてスポーツなんかじゃないという大前提があるから。

ゲームでいくら賞金を稼ごうとも
お金は汗水流して稼ぐもの、楽して稼ぐなんてとんでもない!という、日本人の共通認識。
これはyoutuberやトレーダーにもよく言われることですね。
実際にやってみるとわかるんですけど、ゲームにしても動画配信にしても、株やFXにしても
普通にやってても安定して利益を得ることなんてできないんですよね。
そこには、まぁ才能もありますけど、やはりその人が知識を得て技術を上げ、行動をしていることに他ならないと思います。
でも、そこの部分は評価されずに働きもせずに稼いでる人という目で見られてしまう。
考え方としては、古い様に感じますが、それが日本人の価値観なのです。

そこの部分は、国民性なので現時点での私個人がどうこうできるとは思ってませんが、時代流れの変化を待つか、何か大きなチカラが働くのを待つしかないでしょうね笑

でも、アニメや漫画というサブカルチャーは昔は、一般には認められていないコンテンツでしたけど今や、アニメが好きって堂々と宣言できる時代になりましたからeスポーツもそんな時代が来るんじゃないのかぁ~と
楽観的に考え、取り組んでいくとします。

前回の記事でも書いた様に、私個人としては、少しでも多くの一般層の方にeスポーツを理解してもらい、参加をしてもらえる様な活動をしていきたいと考えています。

賛同していただける方、一緒に活動できる方はいつでも募集中です!