みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

プロゲーマーに刮目せよ!①〈ももち&チョコブランカ〉

唐突ですが、最近国内でも徐々に増えてきたプロゲーマーと呼ばれる方々。

私が注目しているプロゲーマーさんの話です。

 

ちょうど先日、文化放送のラジオ村上信五くんと経済クンと言う番組に出演されていたので、今日は『ももちさん&チョコブランカさん 』の話です。

 

村上信五くんと、経済クン〉

https://www.youtube.com/watch?v=E9Hu-Ss_Mts&feature=share

f:id:esportsjp:20180711233421j:image

 

■ももちさん

f:id:esportsjp:20180711233518p:image

ももちこと百地祐輔さんは、アメリカのEcho Foxという、プロチームに所属するプロゲーマーです。2014年と2015年にストリートファイターの世界大会で優勝するなど、活躍を見せております。

 

■チョコブランカさん

f:id:esportsjp:20180711233951j:image

また、ももちさんの奥さん、チョコブランカ こと百地裕子さん。ブランカを使っていたからチョコブランカはわかるんですが、チョコってナニ?と思ってたんですけど、飼っていたウサギの名前がチョコだった様ですね。

 

私はてっきり、ももちゆうこ→ももちゅうこ→ちゅうこ→ちょこ→チョコ

 

かと思ってたんですけど、よく考えたら、チョコってRNは、結婚する前からでしたわ笑←アホ

 

■女性初プロゲーマー

さて、さてチョコさんは、女性初のプロゲーマーという肩書きで、ももちさんと同じく、Echo Fox所属のプロゲーマーです。

今では、日本のeスポーツ  の普及に尽力し、女性ゲーマーが活躍できる環境作りなど精力的に動いている様ですね。

 

■忍ismとは?

2人を語る上で外せないのが、『忍ism』の存在。

お恥ずかしい話なんですけど、今日まで『シノビイズム』だと思ってました!

 

正確には『シノビズム』だそうで、にわか過ぎて申し訳ないと思いましたよ、マジで!笑

でも私と同じ間違いしてる人もいると思いますので、これを機に覚えてください(^^)

 

さて、そんな忍ism。

これはお2人が経営している会社なんです。

主に格闘ゲームのチームに運営や、プレイヤーの育成、イベント運営などの事業を展開している様です。

 

私がこの御二方の注目している点はココです。

もちろんももちさんのクールなプレイや人柄も魅力的なんでけど、個人的に自分がやりたい事業のビジネスモデルがまさに忍ismの事業に近いんですね。

なので、彼らの行く末は見たいですし、これからの業界を牽引して行ってほしいと思っています!

 

いつか、私がそのステージに行ったら何か一緒にやらせてもらえたらと思います!

て、ももちさん方のいるところまで登らなきゃって話ですが笑

 

■孤高のプレイヤー

ももちさんは、あまり人と馴れ合ったりしないストイックな所があり、またゲームに対する自分の考えをしっかりお持ちのプレイヤーです。

そこの部分でとても共感出来ることが多く、今1番注目してるプロゲーマーですね。

 

■チョコブランカという役割

チョコブランカ さんは、女性初のプロゲーマーと言うことですが、色々と風当たりも強いと思います。でも、色んな事を言われても気丈に振る舞う姿と、ももちさんを信じてフォローしていく姿、また業界を盛り上げようとする行動力は見習うべきだと思っています。

 

チョコブランカ さんは、失礼ながら格闘ゲームの実力としては発展途上なのかもしれませんが、彼女の担う役割はそう言う所では無いと思います。ある種、シンボル的な役割のプロゲーマーなんだと思います。

ゲームが強いからプロゲーマーになれる。

それはそうなんですけど、彼女のプロゲーマーとしての意味はそう言う事じゃないと思うんですよね。彼女にしかできない事がたくさんあると思うんです。

 

ま、これに関してはプロゲーマーという価値観は人それぞれ、色んな意見があると思いますから難しいですね。プロゲーマーなんだからゲームの実力で勝負しろ!という人も当然ながらいるでしょう。

 

でも、彼女にしかできない、彼女なりのプロゲーマーという位置付けを楽しみに、今後も応援していきたいと思います!

f:id:esportsjp:20180711234037j:image