みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

芸能事務所によるeスポーツ参入の背景にはナニがいる?

浅井企画ゲーム部発足

ネットニュースに、芸能プロダクションの浅井企画がサードウェーブと『浅井企画ゲーム部』を立ち上げたとの発表をしたとの記事がありました。

ん?浅井企画?サード ウェーブ??

名誉会長には、あのラビット関根(古い)こと関根勤が就任するとの事で、部長として、お笑い芸人の瀧上伸一郎(流れ星)が努めるとのことです。

〈瀧上慎一郎氏〉

副部長は、ANZEN漫才の、みやぞん!・・では無く、相方のあらぽんさんが努めるそうですが、これは意外でした。

部長に、格闘ゲームに精通、かつプロゲーマーとも親交のある芸人さんを置くのはわかるんですが、副部長に、格闘ゲームを多少なりともやっているとは言え、今、勢いのあるみやぞんさんでは無く、その相方のあらぽんさんを持ってくるあたり、ネタじゃなくそれなりに真摯にeスポーツに取り組んで行く姿勢が見てとれますね。

■芸能事務所のeスポーツ参入加速!?

芸能事務所が旗振りをし、芸人さんがeスポーツの現場を盛り上げるニュース、最近増えてきましたね。

一足先に、吉本興業eスポーツに参入と大々的に銘打って活動をしていますが、今後も芸能人の参入が増えていくのでしょうね。

と、最近増えてきた芸能事務所・芸能人によるeスポーツ参入。
eスポーツを一般層(仮称)に認知してもらう為、参加してもらう為には、有名人をシンボルマーカーに置くのはとても効果があると思います。

今回、浅井企画関根勤さんを引っ張り出してきてまでeスポーツに参入してくるのか?
その背景にナニがあるの?って話。

■サード ウェーブってなに??

今回のポイントはこのブログの一行目の部分です。

浅井企画がサード ウェーブと浅井企画ゲーム部を立ち上げた』の部分。

一見すると芸能事務所である浅井企画が主軸となりサード ウェーブという会社と一緒にeスポーツに参入してきた様な印象を受けますが、
皆さんはこのサード ウェーブという会社はご存じですか?

熱心なeスポーツファンの方ならピンと来た方もいると思いますが
この、サード ウェーブという会社は、今年の4月に東京都豊島区池袋に、都内最大級と銘打って、eスポーツ施設【LFS(ルフス)池袋esports Arena】という施設を立ち上げた会社なんです。


LFS池袋〉

私は、静岡の地方勢で東京に頻繁に遊びに行ける身分ではございやせんのでw行った事はもちろん無いのですが、
3月に発表されたLFSの内容としてはゲームPCを気軽に楽しめる施設として、座席を100席、実況配信ができる設備を用意。
個人による使用だけではなく、大会やイベントを開催できる様にしたとの事。

ひぇえええええぇ~。
とんでもねぇ=会社だったわw

それだけじゃございやせん。
このブログでも話題にしましたが、つい先日発表された【高校eスポーツ選手権】の大会開催も実はこのサードウェーブ主催。

何かと騒がしている、日本eスポーツ連合(JeSU)にも属しており、プロチームともスポンサー契約をしている
とんでもないeスポーツ法人だったわけですね。。

この会社、4月にeスポーツ事業戦略発表会というのを行なっているのですがその中で
eスポーツ事業を、会社の軸の一つとして、20億円の巨額投資をし3年計画で注力していくと発表していました。

にじゅうおくえん!??

・・・絶句w

eスポーツ界隈では、とんでもねぇ~会社だったということがわかっていただけたと思います。


なので、当ブログでは、とんでもねぇースケール、そして次から次へと戦略を練って行動しているこの会社に
今後も注目をしていこうと思います!

そんなサード ウェーブさんが、今回白羽の矢を立てた浅井企画
どんな企画、イベントをやってくるのか、そういう観点で見てみると、ちょっと楽しみじゃありませんか?

ということでこちらも、追っていきます♪