みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

キャラクターを操作するコントローラーについて知ろう!その1

プレイしたいゲーム、使用したいキャラクターが決まったらいよいよ実際に動かしてみるんですが、その前に、今回はキャラクターを操作する為に必要となるコントローラーについてのお話です。

■パッド勢とは?
家庭用ゲーム機からプレイをする方は、本体付属のコントローラーをお持ちだと思います。

俗に言うテレビゲームのコントローラーとなりますが、これはどのゲーム機においてもおおよそ形状が一緒です。
一般的なタイプの物ですと、両手で持ち、左手で十字キー、右手で各ボタンを押して操作します。
格闘ゲームにおいても操作は同じで、左手の十字キーでキャラクターの移動。
右手の各ボタンでは攻撃などの動作をします。


【PS4/PS3/PC対応】ファイティングコマンダー

コントローラーの事を(ゲーム)パッドと呼び、格闘ゲームをこのパッドでプレイする人を総称してパッド勢などと呼んだりします。

しかしなぜ、わざわざパッド勢だなんて区別する様な呼び名があるのでしょうか。
パッドを使うプレイヤーをその様に揶揄すると言うことはそうでは無いプレイヤーがいると言うことです。

アケコンについて
少し話を変えますが、皆さんは、通称『アケコン』というコントローラーをご存じでしょうか?
アケコンとは”アーケードコントローラー”の略なのですが、アケコンの画像を載せますので見てみてください。


【PS4/PS3/PC対応】リアルアーケードPro.V HAYABUSA

そもそもアーケードゲームとは『業務用ゲーム機』の事を言います。
業務用、すなわちゲームセンターやアミューズメント施設などで商用として存在しているゲームの事です。
今でも、ゲームセンターの事をアーケード(アケ)と呼んだりします。

話を戻しますが、アーケードコントローラーとは、つまりはゲームセンターのゲーム機に付いているコントローラーの事なのです。
実際にゲームセンターに行った事がある方でしたら見たことがあるかもしれません。
十字キーでは無く、レバーと呼ばれるスティック状の部品の先端に玉状の部品がついている操作部と、家庭用コントローラーよりも明らかに大きいボタンが複数個ついています。

格闘ゲームは元々はアーケードゲームとして日本全国のゲームセンターを中心に稼働してきました。
そして、格闘ゲームは右や左にキャラクターを移動させるだけでは無く、素早く十字キーを入力する事で必殺技を繰り出す事ができるのです。
ですから、その様な操作に適しているのがこのアーケードコントローラー、すなわちアケコンというわけなのです。

しかし、パッド勢という言葉からもわかる通り、格闘ゲームをパッドタイプのコントローラーでプレイする方も多くいます。
格ゲーをパッドでプレイする事は決して間違いではありませんので覚えておいてください。
世界で活躍するプロゲーマーにはパッドを使っていてもアケコン使用のプレイヤーに引けを取らないプレイヤーがたくさんいます。
どちらも試してみて、自分が操作しやすいコントローラーでプレイできればそれで良いと思います。


次回はもっと具体的にパッドとアケコンのメリットとデメリットについてお話してみようと思いますのでお楽しみに!