みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

注目のシンデレラプレイヤーは誰だ!?

世界規模の対戦ゲームの祭典、EVO2018が8月3日から5日(現地時間)で開催されました。
開催場所はラスベガス!
日本人プレイヤーも多く参加してたくさんの活躍を見せてくれましたねー!

でも、元々日本の格ゲーのプレイヤーは、例えば駄菓子屋の外に置かれたゲーム筐体で、学校帰りにワイワイ遊んで、そこから地元のゲーセンで、強くなってなんて人が大半でしょうから、子供の頃にはまさか、大人になった自分がゲームの大会でラスベガスに行くなんて思いもしなかったでしょうね。
参加された方は夢のようなひとときを過ごしたと思います。
出場された方々、本当にお疲れ様でした。

さて、そんなEVO2018たくさんの神プレイを見せてもらったんですが、神プレイも良いのですが、やはり注目すべきは女性プレイヤーの活躍なのではないでしょうか?

男性プレイヤーに比べたらまだまだ絶対数が少ないもののやはりこの世界に華を添えてくれる存在ですから注目していきたいですね!

ネットで今回のEVOに出場した女性プレイヤーを調べてみたのですが、本当に有名な名うてのプレイヤーさんは名前が出てきたんですが、細かいところまでは調べられませんでした汗

なので、個人的に注目しているシンデレラプレイヤーをご紹介します笑

■tema(てま)さん【ぷよぷよ

テトリスと並んで落ちものパズルゲームの代名詞、ぷよぷよの女性プレイヤーさんです。
日本eスポーツ連合JeSU)公認のプロゲーマーです。元々は、コスプレをされていた様ですが、ぷよぷよの解説などが話題となって人気が上がってきた様ですね。芸能事務所にも所属されている様で、今後ぷよぷよ界を盛り上げてくれるプレイヤーの1人と見て間違いないと思います。
ちなみに今回のEVO2018ではぷよぷよ大会にて3位と言う素晴らしい成績をおさめています。
一度コテンパンに私の頭におじゃまぷよを降らせてもらいたいものです(意味不明)

■たぬかなさん【鉄拳】

もはや説明の必要なし!?
言わずと知れた鉄拳界が誇るシンデレラプレイヤー。鉄拳の女性キャラクターシャオユウをメインにしています。
見た目の可愛さやそのルックスに騙される事なかれ。
負けん気の強さはそこらの男子に負けず、そのプレイはアグレッシブと言う言葉がぴったりな程攻撃的なプレイです。ツボにハマった時の破壊力はシャオユウというキャラクターとは思えない程。
eスポーツの可愛くて強いプレイヤーと言ったら大体名前が上がるプレイヤーだと思います。

■ゆうゆうさん【鉄拳】

今、個人的に一番応援したいシンデレラプレイヤーがこのゆうゆうさんです。こちらもたぬかなさん同様に、鉄拳勢であり、なおかつたぬかなさんと同じシャオユウをメインにしているプレイヤーです。
過去には、鉄拳界最強の女性プレイヤーと言われていましたが、色々あって鉄拳を離れていた様ですね。
その間に頭角を現してきたたぬかなさんが、鉄拳界の女性プレイヤーの代表各となり、名実共にプロゲーマーとなったわけですが、今作で前線に復活。今年3月にウメハラさん主導の元、行われた格闘ゲームのイベント《獣道弐》内での企画にて復帰戦、たぬかなさんとガチ10先バトルを繰り広げ、見事たぬかなさんを倒して勝利しました。
たぬかなさんと同じキャラクターを使用しているのですが、そのアプローチは全くの別物。相手の攻撃を誘いつつ、それを交わし、その隙に相手を浮かせる攻撃をヒットさせていくというとても繊細な操作が必要となるプレイを得意としています。元々たぬかなさんを可愛いと思っていましたが、これで完全にゆうゆうさんにやられました笑

と、ここまで、熱く語っていますが、私鉄拳はほとんど触った事はないんです笑
なんですが、上にあげた【たぬかなVSゆうゆう】の10先バトルは本当に見ていて面白いものでした。お時間のある方はぜひぜひ見てみてください!
https://youtu.be/I0duhhs26ec

今後もシンデレラプレイヤーには注目をしていきますので楽しみにしてやってください(^ ^)