みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

eスポーツがスポーツかどうかなんてあまり重要な事では無いのではないかという主観

『eスポーツとはスポーツなのか』という議論が、eスポーツがメディアで取り上げられ始めている昨今、ゲームをしない層をはじめ、ゲームを頻繁にするプレイヤーの間でも、ツイッターなど、SNSを中心によく見かけます。

ですが、普段ゲームをほとんどしない層と、ゲームプレイヤー層では同じスポーツでは無いよりの意見でも、少し意味合いが違うんですよね。
今日はそのあたりのお話をしたいと思います。

まず、最初にそもそもスポーツの定義ってなんだ?というところからいきましょう。
スポーツとはウィキペディアによるとこう書かれています。

スポーツアメリカ英語: sports、イギリス英語: sport)は、一定のルールに則って勝敗を競ったり、楽しみを求めたりする身体運動のこと。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84

つまり、決められたルールに基づいた競技性のあるものや、それにより楽しみを見出す行動がスポーツとされています。
しかしながら、スポーツの考え方というのは無数にあると言われており、学者がいたらその人数だけ、スポーツに対する考え方があるとも言われています。

単純に遊びをスポーツだと唱える人もいれば、身体を動かす競技がスポーツだと言う人もおり、スポーツの定義はおおまかには、決まっているものの、人それぞれの主観によりところが大きい事がわかります。

実際にみなさんはスポーツと言われてどの競技を思い浮かべますか?
野球やサッカーの球技、水泳、スキー、アーチェリー、人によってたくさん答えられる人もいればあまりわからない人もいるかもしれません。

でも、恐らく周りの人に同じ質問をして出てくる競技はおおよそ納得、もしくは理解のできるものばかりではないでしょうか?

それでは、質問を変えます。
『競技性のあるゲームはスポーツですか』

このブログを見てくださっている方々はeスポーツ というジャンルに興味や理解のある方が多いと思いますから上記の質問にもスポーツですと答える方はいるのかもしれません。

ですが、やはり今のeスポーツの現状として、例えば競技性のあるものであっても、ゲームはゲームであり、スポーツとは言えないと言う意見が多くありますね。
特に、日本のコンピューターゲームが定着して行く上で、同時にあまりイメージの良くない部分も定着してきてしまった現状があります。

ゲームに熱中すると外で遊ばない。学力が低下する。ゲームセンターは不良の遊び場。
その昔、ファミコンが爆発的ヒットをし、社会的ブームになった時には、『ゲームは1日1時間』という、教訓?をゲーム会社側の人間から発せられた事もあるほどでした。

また、ゲームでは無くスポーツ側の観点からは見ても、日本人にとってのスポーツの原型は間違いなく『体育』であり、身体を動かすものとスポーツがイコールで繋がっている人が多いというのも側面としてあります。

こういった特性がある事もあり、ゲームをスポーツと定義する事に対して、日本人は疑問符でしかないのです。

これは、日本人の国民性でもありますし、その人個人の価値観、主観による所なので私は特に否定する様な事では無いと考えています。
朝食にふさわしいのはご飯か、パンか、麺か。
そんな質問をされても定義として答えなんか無いのと一緒です。

しかしながらeスポーツをオリンピックの種目に入れるか否かというところまで議論が来ているのは紛れも無い事実です。
例え、ゲームはゲームでしょ!eスポーツの大会じゃなくてゲームの競技会でしょ!って言う方々がたくさんいたとしても、オリンピック協会がeスポーツをオリンピック競技に採用します!と決定がされれば、ゲームをスポーツとして認める1つの指標になりえるでしょう。

なので、ゲームをスポーツとするかどうかの議論なんて、その人の価値観によるところなので議論の必要なんて無く、自分はこう思う。と言う意見の範疇である。それだけの事だと思うのです。

今後、自分達の様にこれまで、周りの人達よりもゲームを楽しんできた側の人間がすべき事。
それは、ゲームをスポーツと認める認めないなんて議論じゃなくて、実際に今のeスポーツブームの流れから、ゲームに興味を持って、ゲームを競技として捉えて初めてくれたプレイヤー達を受け入れる体制作りだと思うのです。

昔からのコアプレイヤーの多くは、このeスポーツブームの流れにかなりの拒否反応を示している人がたくさんいます。その理由はここでは割愛しますが、そのプレイヤー達が新規のプレイヤーを受け入れる事が出来なければ今後の発展は無いと思っています。
でも、実際にはそんなコアプレイヤー程、新しく前向きに参入してきたプレイヤーを受け入れたい気持ちを持っていると言う事も分かっています。
ゲームのスポーツ化に反対するプレイヤーというのは自分達が築いて大切にしてきた土壌を、過剰にeスポーツと祭り上げて荒らされるのが嫌だと言う人が多いと言うことです。それだけ今のゲームコミュニティを大切にしたい気持ちのあらわれなのです。

さて、このブログをここまで読んでくれたこれから新たにeスポーツを始めたいと思ってる方。
もう、その時点でプレイヤーです。ぜひ、実際にゲームを競技として楽しんでください。
協力できる事があれば、可能な範囲でなんでもしますのでぜひ遠慮なく相談してくださいね!