みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

アーケード版ストリートファイターⅤによるゲームセンター回帰

こんにちは!
突然ですがTGSって言葉皆さんは知っていますか?
ゲームが好きな皆さんなら知っているかな?

東京ゲームショウとは

Tokyo Game Show
そう、東京ゲームショウの略です!
知らない方の為に簡単に東京ゲームショウを説明しておきますと1996年より毎年9月から10月にかけて行なわれる、コンピューターゲームなど、コンピューターに関するエンターテイメントの展示会です。
平日の2日間はゲーム業界の関係者や、プレス向け。土日の2日間は一般公開となっています。
今年のTGSは、今週9月20日〜9月23日までとなっておりました。
今年の、TGSは例年よりも入場者数がかなり多く総入場者数が過去最高の29万8690人との事でした。

当日も、ツイッターなど、SNSでもフォロワーさんが現地の写真を投稿してくれていましたが、人!人!人!凄い数の人が開場前から長蛇の列を作っている様でした。
ここまでの、入場者数となった背景にはやはりVRやeスポーツといったゲームに関する話題がメディア等で取り上げられている事が考えられるのですが、業界にとっても喜ばしい限りですね!

さて、そんな過去最高の盛り上がりを見せたTGSですが、格闘ゲームコンテンツから大きな発表がありました。

2019年ストリートファイターⅤアーケード版リリース

これまで家庭用機のみでしか遊ぶ事が出来なかったストⅤが満を持してアーケードに登場するとの事でした。
発表後はネット上でも、賛否両論あるとはいえ凄い反響でした。
前回、前々回とゲームセンターの危機、そしてゲームセンターの魅力をお伝えしてきましたが、そういった局面から見てもこれはとても嬉しいニュースです。

ゲームセンターに無いがゆえ、家庭用でネット対戦をする事しか許されなかったストⅤですが、アーケード版の登場を待ち望む声もあり、それが実現する事で、ゲームセンターにストリートファイターファンが集まり、昔の仲間と再び遊ぶ機会が持てる様になると思います。

ゲームセンターでしか、ゲームをしない層からしたらとても嬉しい事だと思います。ただそうは言っても家庭用でたくさん対戦をしてきた猛者層もゲームセンターに降り立つわけですから、初めてストⅤをプレイするゲーセン勢はアケ稼働後はかなりの苦汁を飲まされるであろう事も予想できますが笑

だとしても!
ゲームセンターに少なからず活気が戻るきっかけになってくれたらと思います!
今から楽しみにしていきましょう!