みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

イベントや大会に参加してみよう!

みなさんこんにちは!
ゲーム楽しんでいますか?
始めたばかりの人も、長いこと同じゲームで楽しんでいる人も
共通して言えることは、楽しむためにやっているんだってことを忘れないようにすることです。

ゲームを始めたばかりの時って、周りに教えてくれる友達や一緒に始めた友達がいればいいですが
そういうわけにもいかず、とりあえずネットで少し調べて、練習してみて
少しできる様になってきたかなーなんて思って、いざオンライン対戦などに行ってみて、
当然の事ながら、ボコボコにされて、どうしたらいいかもわからず、結局つまらなくてやめてしまう。

そんなパターンが本当に多いです。せっかく興味を持って遊んでみようと思っても
周りはすでに上級者ばかり。
これでは嫌になって当たり前です。

しかし!しかしです。
初級者のキミを嫌にさせてしまうのは中級者~上級者かだと思いますが
その反面、キミに知識や技術を教えてくれるのも、また上級者の方々なのです。

今は本当に良い時代になりましたw
というのも、今はいくらでもインターネット上で、情報も人脈も集められるという事です。
もちろん、自分自身で情報収集したり勇気を出して、上級者にコンタクトを取る必要はあります。
その際に、今ですとTwitterという便利なSNSがあり、ゲームをやっている人の多くが
このTwitterをやっていることが多いのです。

Twitterの検索で、ゲームのタイトルや気になったプレイヤーを検索してみるといくつか
検索に引っかかると思います。気になる情報や、プレイヤーの方を見つけたら率先してフォローを
していきましょう。

そこで、一言。
【フォローさせていただきました。宜しくお願いします!】とあいさつ。
こういうところから仲間や教えてくれる先生が見つかったりするものなのです。

また、youtubeも活用できます。
youtube上でもゲーム名などで検索をしてみると、いろいろな配信や対戦動画が見つかると思います。
その中で、初級者講座というのがあったら見てみるといいでしょう。
配信をしてくれている人の中には、初級者向けの配信を定期的に行なってくれている方がいますので
そういう所の動画や生配信を見ることで自分が知らなかった情報や、知りたかった情報を知るきっかけになったり
またはコメント欄で質問を投げかけると、拾ってくれたり、配信内でその質問に対する答えをゲーム内の動きなどを
見せながら教えてくれたりします。

オンライン上でそういった配信をしている人は、定期的にオンライン対戦会や競技大会を企画していたり、初級者向けのlineグループを
管理していることがありますので動画内やTwitterでその様な告知をしていたら、積極的に参加をしていくといいでしょう。
特に初級者向けと呼ばれるものは自分と同じくらいの人達の集まりなわけですから
対戦をしたり、情報交換をしたりできるのでいきなり上級者とやって嫌になることもないわけですw

あとは大会です。
大会と聞くと尻込みしてしまう方もいると思いますが、これに関しては、当然ながら世界大会とかそういうレベルで対戦をするわけではありません。
オンライン上でみんなで交流しながら競技をするというものですので、気軽な気持ちで参加をしてほしいと思います。
大会や試合って、出てみるとわかるんですがとても緊張します。
その緊張が自分のプレイに影響したりして、いつもはできることができなくなったり、頭の中が真っ白になってしまったりします。
ですが、それも経験です。場数を踏むことで大会に慣れていきます。

そしてなんといっても大会や競技会の良い所は、友達を作りやすいという事です。
試合に勝っても負けても、自分の対戦した人に対して敬意を以て挨拶をしましょう。
Twitterなどで「ありがとうございました!今度オンラインで対戦しましょう!」など
一言挨拶をしておけば、そこから対戦をする仲間になってもらえるかもしれませんし
全く知らない人とやるよりは気持ち的に全然違います。
ぜひ試してみてください。

ゲームは楽しくやりましょうと言っても、対戦型のゲームをやると少なからず勝ち負けが発生してしまいます。
負けたら悔しいし、嫌になってしまう事もあると思います。
ですが、その反面、自分ができなかったことができる様になったり、練習していたことが対戦で機能したりして勝てたりするととてもうれしいです。
なので、勝ち負けばかりにこだわる必要は今は無いですが、上手くなるにこした事はありません。
その為に必要なのが、同じくらいの実力のライバル・仲間の存在と自分にアドバイスをくれる上級者の人達なのです。

TwitterなどSNSを有効に使ってぜひ、そういう仲間を見つけていってください。

もしも、自分ではなかなか見つけられない様でしたら遠慮なく私まで教えてください。
ゲームのタイトルを教えてくれたら全力でサポートします!
これは絶対です!なんでも聞いてくださいね!

という事でゲーム楽しんでいきましょう!!