みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

オンラインでゲームをしよう1

皆さんこんにちは!
ゲームパーティーのえいさんです。

新型コロナウィルスの影響により、外出がなかなかしづらい状況が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

とは言ってもこのブログの読者の皆さんは、外出できない今だからこそ、おうちでゲームを楽しんでいらっしゃる事と思います。

外出もできないし、お友達とも会えなくて、最近誰とも会話して無いよーなんて方も、中にはいらっしゃるのでは無いでしょうか。。

そんな中、今日おすすめしたいのが、『オンラインゲーム』です!

インターネットが普及し、オンライン上でやりとりや買い物をする事が増えてきましたが、当然ゲームも例外ではありません。

このブログで幾度となく紹介をしてきました格闘ゲームも、以前はゲームセンターに行き、ゲームの筐体を突き合わせ、そこで対戦をしていましたが、時代の流れにより、今はオンライン上で対戦をするのが主流になりつつあります。

また、冒頭でもお伝えし、皆さんも周知の通り新型コロナウィルスの蔓延により、オフラインで人が集まるという行為自体がしづらい世の中になってきました。

しかし、オンラインであれば、感染の心配をせずとも仲間や友達と同じ時間を共有する事ができます。

オンラインでゲームをした事が無い方にぜひお勧めをしたいと思います。

▪️オンラインでゲームするには?
1、インターネット環境を準備する
これはインターネット上でゲームをするので、当然必要になります。インターネット環境の準備に関してはここでは割愛をさせていただきますが、インターネット回線の契約や、モデムルーター、ケーブルの準備が必要となり、このオンライン環境の準備をする事が最初の一歩になります。

2、オンライン対応機を用意する
オンラインでゲームをするといっても市場に出回っている全てのゲーム機で必ずプレイができるというわけではありません。

例えば、ファミリーコンピューター(俗に言うファミコン)やスーファミゲームボーイなど比較的、発売から年数が経過しているものはほぼ対応していません。
しかし、プレイステーション3プレイステーション4、NINTENDO DSや、Nintendo Switchなど、最近発売されたゲーム機であれば対応している事が多いので、環境は整いやすいと思います。
またパソコンを使ったゲームなどでも、オンラインプレイが可能なタイトルは多いです。

3、自分が遊びたいゲームのタイトルがオンラインプレイに対応しているか確認する
せっかく遊びたいゲームを見つけてもオンラインプレイが可能で無くては当然オンラインプレイはできません。

こちらも最近発売のゲームであれば比較的多くのタイトルがオンラインプレイ可能となっていると思いますので確認してみましょう。


オンラインプレイといっても、種類は様々です。格闘ゲームの様に、一対一で勝敗を競うゲームもあれば、麻雀ゲームの様に4人で集まって対決するものもあります。
f:id:esportsjp:20200727001133j:plain
ストリートファイター5
対戦ゲームが苦手という方であれば、複数で同じ敵に立ち向かうオンラインRPGゲームはいかがでしょう?
有名なところですと、ファイナルファンタジー14がそういった楽しみ方ができます。
最大24人で遊ぶ事ができるコンテンツもあるそうですよ!
f:id:esportsjp:20200727001213p:plain
ファイナルファンタジー14

さて、次回はオンラインプレイをしようにも、友達いないし!って言う方の為にアドバイスをさせていただこうと思いますので、是非お楽しみにしていてくださいね!

ここまでお読みいただき
誠にありがとうございました!