みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

格闘ゲームをプレイする(操作編)

それでは格ゲーをプレイしていきます。
題材はこちら、ドラゴンボールファイターズです。
タイトル画面が表示されます。

オンラインはインターネット回線を使って、遠く離れたプレイヤーと対戦したりする事ができるモードです。
オフラインは、インターネットに繋がずにゲームをプレイするモードです。
どちらのモードも基本的な操作は全く同じですが、今回はオフラインモードでプレイをします。
ゲームが始まるとこの様な画面に移動します。ここはロビーと呼ばれる色々なモードの入り口が点在している場所です。

今回は対戦は行なわず操作説明をしますので、プラクティスに行きます。

一番上にある【トレーニングを開始する】を選択しましょう。

トレーニングモードとは、その名の通り練習部屋です。好きなキャラを選び様々な設定をする事で色々な条件下で、キャラクター操作の練習をする事ができるのです。

キャラクター選択画面です。
このゲームは基本的には、3人対3人のキャラクター対決になるので、練習をしたいキャラを3人選びましょう。
まだ、キャラクターが決まっていない方はこちキャラクター選びのヒントがありますので、ぜひ参考にしてみてください。
自分の分身となるキャラクターを選んでみよう! - みんなのe-SPORTS

今回は、スタンダードな悟空とベジータ、そして悟飯を選びました。
相手キャラは自分がその時に練習したいと思ったキャラを選べはOKです。
キャラクター選択が終わったらスタートです。

対戦が始まりましたら下の画像の様な画面に切り替わります。
ゲーム画面の基本的な見方を説明します。

①自キャラの体力ゲージです。体力ゲージがゼロになったキャラクターは戦闘不能となります。相手よりも先にチーム3人の体力がゼロになった時点で負けとなります。

②相手キャラの体力ゲージです。こちらも体力がゼロになったキャラクターは戦闘不能となり使用ができなくなります。攻撃を当てて相手チームの体力をゼロにすると勝利となります。

③タイマーです。
この画像はプラクティスモード中なので、時間制限はありませんが、ここには本来は数字が表示されカウントがゼロになるとタイムオーバーとなります。

④自分の使用キャラクターです。ドラゴンボールファイターズでは、途中でチームメイトと入れ替わりができます。(体力が残っているキャラクターのみ)

⑤相手の使用キャラクターです。相手も自分同様に、途中キャラクターの入れ替えができます。

⑥自分のチームの気力ゲージです。0から始まり、7本までストックする事ができます。このゲージは対戦中に決められた様々な行動する事で増えていきます。そして、このゲージを使用する事で特殊な行動や、通常よりも強力な必殺技を使用する事ができます。このゲージはチーム3人で共用となります。

⑦相手チームの気力ゲージです。自キャラの気力ゲージと条件は同じです。

格闘ゲームは、タイマーのカウントがゼロになる前に、相手の体力を先にゼロにした方のプレイヤーの勝利となります。

次回は、基本的な動きについてです。