みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

格闘ゲームをプレイする(準備編)

それでは格闘ゲーム(以下:格ゲー)をプレイしてみましょう。

 

今回の題材となるゲームはドラゴンボールファイターズとなりますが、まず用意するものとして、当然ながらゲーム機本体とゲームソフトが必要です。ドラゴンボールファイターズ(以下:DBFZ)は、PS4もしくはXbox oneにてプレイする事ができます。

 

また、9月にはニンテンドースイッチでも、発売が決定しています!

 

 

次に、ゲーム機本体と同時に用意しなくてはいけないのは、ゲームの画面を出力する為のモニターです。どのご家庭にもテレビがあるかと思いますが、何も考えずに遊ぶのであれば、家庭用のテレビでも良いですが、少しでもゲームの遅延(ラグ)※1を改善するのであれば、専用のゲーミングモニターを用意しましょう。

(ゲーミングモニターについてはまた別の機会に特集しますね!)

 

※1遅延(ラグ)・・・方向キーやボタンを押し入力してから、自分の動かしているキャラクターが反応するまでに生じる時間のズレ

 

 

 

次に、コントローラーです。

パッドでプレイするのであれば本体付属のものを使用するか、もしくは、格闘ゲームがプレイしやすい、パッドコントローラーがありますので用意しましょう。

アーケードコントローラーでプレイをする方はネット、もしくは量販店等で購入しましょう。

ただし、購入の際には、自分の持っているゲーム機に対応しているかをよく確認してから購入しましょう。

以前の記事でも書きましたが、アケコンは様々な種類の物が出ています。値段が高ければ良いというわけではありませんが、あまりに安いものはレバーやボタンの操作性が悪い事が多いので控えた方が良いでしょう。

安いよりは高い物の方が良いと思います。

 

あとはネット環境です。

最近のゲーム機はネット環境ありきで構成されている事も多くなり、遠く離れたプレイヤーと遊ぶにはインターネット環境が必須となります。

ただし、インターネットは必ず有線で繋げましょう。

無線LANなどでは、回線が弱い為、インターネット対戦をすると遅延(ラグ)が大きく発生しますので、ゲームが正常に行なう事ができず、相手に迷惑を掛ける事になります。

 

上記は必須となりますが、あとは好みや環境に応じて、ゲーミングチェアや、ヘッドホンなどを用意しても良いと思います!

 

これで、ゲームをする準備が整いました!それでは起動をしてみましょう! 

 

次回

 

格闘ゲームをプレイする(操作編) - みんなのe-SPORTS