みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

ゲームセンターというコミュニティを最大限に活用しよう

前回はゲームセンターの存続危機という事で、苦戦をしているゲームセンター業界の記事を書きました。
しかしながら、ゲームセンターが減って来ているとはいっても、またまだ元気に営業をしているゲームセンターはたくさんあります。

今日はそんなゲームセンターの良いところを紹介しようと思います。

さてゲーセンに行くメリットってなんでしょう。家にいながらネットゲームやアプリで気軽にゲームができる今の時代。お金を払ってまで、ゲーセンでゲームする必要ってある?

そんな風に思ってはいませんか?
実際のところ、確かに一理あるんですが、ゲーセンに行く理由の1つにはそこでしか会えない仲間や友達がいるというのがあります。

みんながみんな家庭用ゲーム機を持っているわけでもないですし、スマホのゲームには自分のやりたいゲームが無い。家にいてもなかなかゲームがしづらい環境、など人それぞれ色々な事情があるものです。
そして、そもそも、ゲーセンという空間が好きな人もいれば、ゲーセンでしかできないゲームを求めて通っている人もいます。

つまり、ゲーセンには大体常連客がいて、いつも同じような場所で同じゲームをしていることが多いのです。
そう言った人達といつでも対戦したりできますし、仲良くなったら飲みに行ってゲーム談義だってできます。

筆者は実際に今仲の良い友達はほぼゲーセンで知り合った人ばかりです。しかももう10年以上の付き合いです。

ゲーセンとはそういうコミュニティの場としての役割も持っているという事なんです。

家でオンラインで対戦せず、ゲーセンでオフライン対戦をするメリットもあります。
それは、オンラインゲームの天敵である、ラグが無い事です。
最小単位60分の1秒という処理をしている格闘ゲームにおいて、ラグによる遅延はストレス以外の何物でもありません。ラグが原因で動きがおかしくなりコンボなどをミスする原因になったりラグがあまりに酷ければゲーム自体が止まってしまう事もあります。
なので、ラグの無いゲーセンでのオフライン対戦は対戦ゲームにとっては快適なプレイ環境と呼べるのです。

他には、ゲーセンによっては、ゲームの大会やイベントを行なっている事があります。大会は普段練習した事の腕試しをするチャンスです。

もちろん勝ち負けを競うのが大会の趣旨なのですが、例え大会で優勝できないとしても、他のゲーセンで遊んでいるプレイヤーや、有名なプレイヤーが、その大会に出場する為に来店したりするのでそういった実力者のプレイを間近で見る事ができる利点があります。
また大会の前後には、野試合で、そういったプレイヤーと対戦を楽しむ事ができるのです。

もちろん、ネットでもオンライン大会など開催されていますが、実際にゲーセン内で行なう大会はオンラインでは感じられない、その場の雰囲気や臨場感があるのです。

またプレイヤーを応援する人達のテンションも最高潮に達するとそれはもう、なんとも言えない興奮に会場が包まれます。

ゲーセンはひと昔前は悪いイメージが先行しめいましたが、今ではマナーの悪いプレイヤーがいないとは言いませんが、変に絡まれたりと言うのはよっぽどの事がない限り無いと思います。

しばらくゲーセンに通っていると、誰が常連だとか、どのプレイヤーがうまいとか、自分と同じくらいの実力の人はどの人とか、ゲーセン内にいる人達の情報が見えてきます。
もしも、新規でゲームを始めたあなたがゲーセンに行き、色々な人と対戦をしていく中でもしも気になるプレイヤーがいたら思い切って話し掛けてみましょう。

いきなりなれなれしくするのはどうかと思いますので一般常識の範囲で話しかけましょう。
すぐ仲良くなるのは無理かもしれません。
でも、対戦が終わった後、『ありがとうございました!』って相手に言ってみてください。その場で話が弾まなくてもいいんです。次に来店してそのプレイヤーがいたら『こんにちは!』でも『お疲れ様です!』でもなんでも良いので挨拶をし、『入ってもいいですか?』と言って対戦をしてもらいましょう。
対戦が終わったらまたお礼を言いましょう。
また対戦してて、わからない事があったら『あれってどうやるんですか?』とか質問をしてみるのもいいと思います。

対戦ゲームが好きな人は経験上ですが、人と情報交換する事や他のプレイヤーに話し掛けられる事に慣れている人が多いです。
また、新規プレイヤーの参入というのは古参プレイヤーにしてみれば嬉しいものです。
よっぽど意地悪なプレイヤーじゃない限りは、色々と教えてくれると思います。

そうは言っても、なかなか人に話しかける事が苦手だというあなたへのアドバイスはとにかく挨拶をすることです。最初は会釈でも良いです。対戦してくれてありがとうって気持ちを表すのがいいと思います。

ぜひゲーセンという、コミュニティ空間で、仲間を作ってみてくださいね。