【DBFZ】超ダ ガード後【自 セル・相手 ヤムチャ】
相手キャラの超ダをガードした後に攻撃をした
時の選択肢の参考にしてください。
※ヤムチャの超ダをセルがガードし、その後でヤムチャが攻撃をします。そこに合わせてセル側が攻撃をします。その時の相性早見表です。
ただし、高度や距離によって多少のズレが生じますのでご了承ください。
①画面中央
②画面端などガード後にノックバックできない密着状態
※キャラクター名が書いてある方の行動が勝つという見方です。
■ヤムチャ⇨超ダ〜弱
【セル⇨弱】
①相殺、もしくは互いに空振り
②相殺
【セル⇨中】
①セル
②セル
※ヤムチャの打点がセルの頭上の場合は勝てる事があるが不安定
【セル⇨強】
①セル
②セル
【セル⇨2強】
①セル
②セル
※ヤムチャ側が攻撃を出さずそのまま降りた際には、ガードもしくはその場落ち(中央など)してしまうので注意
【セル⇨2弱・2中】
①互いに空振り
②ヤムチャ
※ど密着状態のみ
【セル⇨214攻撃】
①セル
②セル
■ヤムチャ⇨超ダ〜中
【セル⇨弱】
①セル
②ヤムチャ
※ど密着状態のみ
【セル⇨中】
①相殺、もしくは相打ち
②相殺、もしくは相打ち
ごく稀にヤムチャが勝つ事があるが不安定要素
【セル⇨強】
①ヤムチャ
②ヤムチャ
【セル⇨2強】
①セル
②セル
【⇨214攻撃】
①セル
②セル
【セル⇨中】
①セル
②セル
【セル⇨強】
①セル
②セル
【セル⇨2強】
①ヤムチャ
②ヤムチャ
※セル画面端時の密着状態ではセルが勝つ
【⇨214攻撃】
①セル
②セル
■ヤムチャ⇨超ダ〜バックステップ
セル側の攻撃はほぼ届かないが、メテオ技で迎撃ができる。
対応策としては、前ダッシュから攻撃をするしかないが、最速の攻撃に負ける。
※逆にセル側が超ダガード後にバックステップをした場合、ヤムチャはダッシュ中攻撃以外ではセル追いかけられない。ダッシュから弱では届かず、強は発生が遅い為ガードされてしまう。空中で出せる超必殺技等も無い為バクステを咎める事ができない。
【まとめ】
超ダガード後、セルは相手の攻撃のほとんどに勝てる選択肢は214攻撃しか無い。ヤムチャが中攻撃を出してくる様であれば、2Cで迎撃できるが、ヤムチャ側が強攻撃を出していた場合には打ち負けてしまう。
セルは中攻撃を出しておけば、相手の中攻撃には相殺となるがそれ以外には勝てる。
相手の傾向や癖、読み合いで選択肢を変えていくのも良いが、ノーリスクでやり過ごしたいのであれば、ヤムチャは超ダガード後、セルのバクステを咎める行動が、ダッシュ中攻撃だけであり、超ダ後に出せる超必殺技等もない為バクステをする事で安全行動に距離を離せる。