みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

ゲームのアップデートについて

こんにちは!
楽しんでますか!

GAME PARTYのえいさんです。
さて、11月の3連休が終わってしまいましたが、皆さんは何をして過ごしましたか?
この3連休はゲームイベントも多く開催され、参加された方もいらっしゃると思います。
お疲れさまでした!

さて、ゲーム会社が企画するイベントや交流会、大会などが開催される時に
最後の締めの部分でゲームに関する発表等がある事があります。
例えば、ゲーム会社の新作発表や、発売日の発表、すでに発売されているゲームであれば大型アップデート開催!などなど。

その中でも今回はアップデートについて触れていこうと思います。
対戦型ゲームでは、大きなゲームルールはそのままですが、多少ゲーム内のバランスなどの調整が入る事がよくあります。
これをアップデートといいます。
新作が発表され、みんなが対戦を楽しむうちに、対戦ゲームとしてのバランスが見えてきます。
キャラクターの強さや技の強さ、対戦ゲームとして強すぎる、もしくは弱すぎて話にならない場合がでてきます。
そういうパワーバランスを調整し、より対戦ゲームとしてみんなが楽しめるものにしていくのです。

もちろん、すべてのキャラクターのパワーバランスを全く同じ、一定に保つ事は現実にはとても難しく
キャラクターの強さはどうしても存在してしまいます。
なので、すべて完璧に調整することはできないにしても、多少、尖っている部分を滑らかにしたり
全く使い物にならない技やキャラクターのテコ入れなどをするのです。

さて、新規で対戦ゲームを始めた皆さんがこれにより直面するのが、自分のキャラクターが強くなるのか
弱くなってしまうのかという問題。
以前、このブログで自分が興味を持ったキャラクターや楽しいキャラクターを使ってみようというお話をしましたが
この調整というのは、時にキャラクターの強さを、まるで別人の如く変えられてしまう事があるのです。
今までできたことができなくなってしまったり、コンボも新しく覚えなおさなければならないこともあるでしょう。
SNSで既存のプレイヤーたちが自分の使っているキャラクターが弱くなったとかそういう話を聞く事も出てくるでしょう。


しかし!
考え方は、一緒です。
要は自分がそのキャラクターを好きで使っているのか?それとも自分は強さを追い求めるのか?
それによって取る選択肢はおのずと決まってくるはずです。
対戦を楽しみたいというのなら、アップデートしてキャラクターの特性が変わってしまっても
また新たにコンボを覚えて新しい攻めを覚えればよいのです。
もしも、強いキャラクターを使うのが好きなのであれば、必ずそのバージョンでの強いキャラが出てきますので
使用キャラの変更をするのが良いと思います。
アップデートまでに強いキャラクターを使用している人は、調整で弱体化してしまう可能性がありますので
そこは覚悟をしていきましょう。


アップデートは今の環境が変わってしまうので不安もあるかもしれませんが
よりよいゲーム性にする為に行われるものがほとんどです。(たまに、調整された結果酷いゲームバランスになる事もありますが,,,)
なので、アップデートを前向きに捉えて楽しんでいきましょう!

バージョンが変わって、よりよいキャラクターに出会えることを願っています!