みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

全日本eスポーツ事情

皆さんこんばんは!
えいさんです。
さて、いきなりなんですが、
このブログの読者の方の中にeスポーツに興味のある方、
eスポーツなんてよくわからないけど、ゲームで競いあってみたい方、
よくわからないけど、最近eスポーツって言葉聞くなぁ~など
何かしら興味のある方はいらっしゃいますでしょうか?
もしいらっしゃったら、どんな事でも良いのでコメントしてみていただけたらと思います!

最近、eスポーツという言葉をテレビやネットニュースで耳にする事が多くなったなぁ~と
私個人としても思うのですが、その際に必ずと言っていい程に話題になる論争がありますね。

そう・・・
『え!?ゲームで対戦する事ってスポーツなの?遊びじゃねーの?論争』ですね。

最近話題の(?)eスポーツ
簡単に言ってしまえば、ゲームを使って相手と競い合う競技。アメリカや韓国など
他国では国が認めている程のジャンルとなっており国内外で大きな規模の大会が行われております。
その一方、我が国ジャパンでは、風俗営業法や景品表示法などの法律により海外で行われている様な
大規模な大会やイベント、特に賞金が絡む様な催し事は、ハードルが高い状況となっていますね。

それだけではありません。
上に書いた様に、日本のゲーム文化は、日本の国民のほとんどの方にとってゲームとはスポーツではなく
ゲームはゲームでしょ?ゲームと言ったら遊びでしょ?という価値観を持っていらっしゃる方が多く
サブカル的な位置付けから脱却できない状況となっています。

先日、twitterでフォローをさせていただいているある有名格闘ゲームプレイヤーさんがこの様にツイートしていました。

eスポーツ元年は20年くらい体験してるよ】

2018年も例外なく、今年こそはeスポーツの時代が来る!!とメディアや巷で言われておりますが
そんな事が言われ始めたのは最近の事では無く、前々から言われているながらも、全然ビッグウェーブが来ねぇ~!!!という状況を
上記のツイートは見事に今の日本のeスポーツ事情を揶揄している表現になっています。

2022年に開催されるアジアオリンピックにも、eスポーツというジャンルがメダル種目として認定をされるという話も出ており
ジワジワと世界的にムーブメントとなりつつあるものの、一方で日本国内では、日本人の大半が、

ゲームってスポーツじゃないでしょ!
スポーツって言うけど、ゲームしてる時全然身体動かさへんやん!
他人がゲームしてるの見てて楽しい?

という様な意見をよく見ます。
更に、日本のオリンピック委員会(JOC)は、【eスポーツはまだ、オリンピック競技として相応しいかわからんからeスポーツの日本代表はアジア競技大会の開会式に
出ちゃダメゼッタイ!】との事で、JOCとして派遣する正式な日本代表では無いというスタンスの様です。

日本人の感覚では
『スポーツ=体育』という所が細胞レベルで、刻み込まれているのか、この価値観を崩すのにはそうとうな根気と忍耐が必要になると思います。

しかしながら、少しでもゲーマーと呼ばれる自分達の様な人種だけじゃなくて、皆さんにも是非、対戦ゲームの楽しさ、それは見る楽しさだけじゃなく実際にプレイする楽しさも届けていけたらと思います!