みんなでGAME PARTY!!

対戦型ゲーム競技に興味を持った人を応援します

スポーツ?ゲーム?eスポーツに対しての価値観はまだまだゲーム。

IOC、eスポーツ参入で議論 五輪実施、根強い抵抗感も | 2018/7/22 - 共同通信 https://this.kiji.is/393710901733917793?c=

 

こんにちは

今日はこんなネット記事がありましたので、思う事を書いてみようと思います。

 

ネットのニュース記事やブログで、連日の様にeスポーツが話題になる事が増えました。

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

・eスポーツが巷で話題になっている!

・今年はeスポーツ元年だからこれから日本で盛り上がって行く!

・◯◯県と△△県による、eスポーツの競技大会が行われた!

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

など日本国内で、ゲームによる対戦競技が、eスポーツとして勢いを増してきているという様な内容を多く見かけます。

実際のところ、その通りで、先日このブログでも話題にしました、芸能事務所によるeスポーツの参入もそうですし、大分県高知県による、eスポーツに対する精力的な活動、すでに参入が決定しているJリーグに加え、プロ野球界でも、eスポーツ参入のニュースがちらほら。

確かに盛り上がってきている様に思えます。

 

 

が!

その一方で、一般層(仮称)と呼んでいる、ゲームをメインの趣味や特技にしていないライトユーザーからすると、またまだeスポーツという言葉すら知られていないのが、現状です。

また、盛り上がっていますよー!という、ブログやニュースがある反面、

【どうしたら日本のeスポーツは盛り上がるのか】

という内容の記事も見かけます。

 

当ブログはeスポーツを応援し、普及をしたいと考えているブログなので、あまりeスポーツについて、否定的な話をするのもどうかと思いますが、事実は事実として書くのがこのブログのモットーですので、あえて書きますが、日本でeスポーツが盛り上がっているのか?という問いには、ノーと言えるでしょう。

 

なぜならば、頭を使い、戦略的に闘う。かつ、勝つ為には知識、戦略に加え、技術が必要であり、技術を磨く為に練習をするという、競技性が高いコンテンツであっても、やはりゲームはゲーム、スポーツじゃあ無いよね?という価値観の人が多すぎるんですよね。

つまり、確かにゲームと言えども、競技性があり、それをスポーツと呼ぶ事はわかった。

でも、やっぱりゲームだよね。

と思っている人が、めちゃめちゃ多いと言うことです。

 

冒頭から脱線しました。

戻って、添付のニュース記事の内容となりますが、ざっくり言うと、オリンピックの組織委員会であるIOCが、eスポーツをオリンピックにの種目加えるかどうかの視察を外国のある国で行ない、会長はeスポーツの競技性にオリンピックへの参加の可能性を示唆したものの、IOCの偉い方の中にはeスポーツをスポーツとしては認められないと言う声が多いから、慎重にいきたい、と言う内容なんです。

 

つまりは

進んでるんだけど、結局進んで無いよねって言う話なのでは無いかと思ってしまいますね。

 

いや確かに、そう言う議論や視察が行なわれる事は、前進してると言えると言えますが、やはり、eスポーツはスポーツでは無いという価値観の前では進んですんなりとはいかない様です。

 

ただ、私が今日最後に言いたいのは、eスポーツがスポーツかどうかなんて、対した議論じゃ無いと思うんです。

名称が、ゲームだろうが、スポーツだろうが競技だろうが、なんでもいいと思うんです。

切磋琢磨して、己の技をぶつけ合う。そこに勝ち負けが発生して、そこにプレイヤーとオーディエンスがいる。負けたくない気持ちと負けられない気持ちそして、そこに一喜一憂するオーディエンス。

 

それだけで需要と供給があると思うんです。まだまだ、eスポーツが一つの文化として根付くには時間が掛かりそうですが、それでも必要としてくれる人達がいると信じて、eスポーツの普及を行なっていきたいと思います!